【2022年もラーメンyear】
既に2022年になって2つ記事を投稿したが、まだ今年の抱負を発表していなかった。
昨年(2021年)は、年間ラーメン100杯を達成することができ、約3日に1杯ラーメンを食べるという生活を送ることができた。
ちなみにこちらは、昨年食べたラーメンの一例だ。
さて、今年(2022年)も引き続き群馬の美味しいラーメン、グルメを追い求めて行きたいので何卒よろしくお願いしたい。
【今年1発目はここだ!】
新年1発目のラーメンはどこにいこう。
SNSで正月三ヶ日に営業しているお店をチェックし、訪れたのはこちら。
『らぁめん城ヶ崎』
「アイドルマスター」ファンの店主が営む本格ラーメン店のこちらには、Open当初から何度も足を運んでいる。
2022年も最初はここしかないでしょう。
あ、お店前にラーメンの冷凍販売機が置かれてる!
1000円ほどで限定メニューも購入できるのでおすすめだ。
メニューも撮影しようとしたが、光が反射しまくって上手く撮れなかったので是非現場で確認してみてほしい。
【メニュー】
この日のラーメンメニューは一点勝負。
謹賀新年限定メニューである「ほたて出汁の塩らぁめん」を頂くことになる。
サイドメニューの豚めし@300円。
この豚めし、上にかける「カラシマヨネーズ」が本当に旨い。
全国のラーメン屋さんは、「焼豚丼にカラシマヨネーズ」絶対にやった方がいい。
そう思えるくらいに美味しいから必食。
ほたて出汁の塩らぁめん@1000円
こちらが、謹賀新年限定メニュー。
トッピングは大判のチャーシュー、海苔、メンマ、ネギ。
上から見た図。
いつもの、カイワレやタマネギは乗ってないがあえてだろう。
スープは美しい透き通った黄金色。
帆立の貝柱のみから低温で6時間以上かけてとった帆立ダシ100%で、かなりの労力とコストがかかっているだろうことが容易に想像できる。
「あっさり」かつ旨味の塊が脳天に直撃するスープは、気づいたら完飲してしまっていた。
麺は、通常のモチモチ中太縮れ麺ではなく「ツルツル微柔の中細麺」に変更されていた。
帆立塩ラーメンにマッチしていて、これはこれでGOOD。
【まとめ】
1月2日限定のラーメンも旨味全開で美味しかった。
今後、帆立塩らぁめんの復活はあるのだろうか。
今回逃した方も次回の再販を信じて楽しみに待とう。
【基本情報】
- 住所:群馬県みどり市大間々町大間々2419-1
- 電話番号:不明
- 営業時間:(水〜金)18:00〜19:00、(土・日)11:30〜16:00
- 定休日:月・火曜日
- 駐車場:第三駐車場まで有。店前の貼り紙を要確認。
- 公式Twitter:【https://twitter.com/ramenjyougasaki?s=21】