Web
Analytics

那須の人気定食屋さんで食べる名物の「麦飯とろろ」は絶品!健康にも絶対いい!【ごはんや麦(栃木・那須)】

【那須高原の紅葉が始まる…】

先日、那須高原を訪れた。

目的はよくテレビでも取り上げられる那須高原の紅葉だ。

10月中旬にもなれば、山の方は紅葉がすごいだろうという目測だった。

しかしながら、麓の方はまだまだ色づき始め…

11月に向けてこれから紅葉は最盛期となっていきそうだ。

紅葉の見頃は外したものの、美味しいものは食べておきたい。

と、いうことで訪れたのはこちら。

f:id:gumma_umaimono:20211025002355j:image

ごはんや 麦(BAKU)

Google検索で最も高評価だったこちら。

「麦飯とろろ」が有名らしい此方は、昼過ぎの13時半ごろでも外まで待ちの行列が続いていた。

テラス席があるため、ペットを連れた方も多く老若男女様々な層のお客さんがいた印象。
f:id:gumma_umaimono:20211025002342j:image

店内は広々としており、どこか懐かしい田舎の定食屋のような良い雰囲気。

ついつい長居してしまいたくなる居心地の良さだった。(待っている人が多かったので急いで食べました。笑)

【メニュー】

f:id:gumma_umaimono:20211025002331j:image

メニューはどれも魅力的で、身体に優しそうなラインナップ。

いつもラーメンばかり食べている身体には染み渡りそうだ。

f:id:gumma_umaimono:20211026082527j:image

「麦飯とろろ」の写真例

名物メニューは写真例があるので有難い。f:id:gumma_umaimono:20211026082530j:image

「揚げぞうすい」の写真例

揚げ雑炊も人気のようだ。

あげたパリパリのお米を出汁に浸して食べる一品。

【実食!】

今回は、初訪問なので人気No. 1である麦飯とろろ@1580をチョイス。

f:id:gumma_umaimono:20211025002325j:image

まずは、サラダから到着。

大根サラダにパリパリのナニカが乗っており、マヨネーズベースのドレッシングがかかっている。

シャキシャキとパリパリの食感豊かなサラダ。
f:id:gumma_umaimono:20211025002351j:image

メインのおぼんが到着。
f:id:gumma_umaimono:20211025002336j:image

豚汁は具沢山で、優しい味わい。

お好みで七味唐辛子を入れて。
f:id:gumma_umaimono:20211025002340j:image

小松菜?のおひたし。

f:id:gumma_umaimono:20211025002357j:image

大根とシラタキの煮物。

しっかり煮込まれており、芯まで味が染みていた。
f:id:gumma_umaimono:20211025002328j:image

ごぼうの唐揚げ。

サクサクで食感良し。

食物繊維で身体にも良し。
f:id:gumma_umaimono:20211025002334j:image

じゃがいもかな?

カラッと揚げられてて美味しい。
f:id:gumma_umaimono:20211025002348j:image

この定食の主役。

とろろ。粘り気がめちゃくちゃ強く、新鮮なとろろであることがわかる。
f:id:gumma_umaimono:20211025002345j:image

そのとろろを麦飯にかけていただくということだ。
f:id:gumma_umaimono:20211025002400j:image

かけてみるとこんな感じ。

麦飯+とろろは合わないわけがなく、濃厚でとても美味しかった。

【まとめ】

総じて定食全体のバランスが良く、身体に優しいご飯をいただくことができる。

那須のメインストリートにも程近く、様々な美術館にもアクセスが良いのでおすすめだ。

【基本情報】

  • 住所:栃木県那須郡那須町高久796-17
  • 電話番号:028-778-7179
  • 営業時間:11:00〜19:00
  • 定休日:木曜日
  • 駐車場:付近に多くあり