Web
Analytics

高崎駅前で食べる本格博多もつ鍋。馬刺しも最強に美味かった。【博多もつ鍋 ぶんぶく(高崎・八島町)】

【夏だからこそもつ鍋】

梅雨が明けて夏本番。

前橋・高崎は連日35℃近辺で気温が推移しており、ヒジョーに暑い!

夏バテしてしまっている読者の方も多いのではないだろうか。

自分の短い人生経験上、暑い時に冷たいものを少量しか食べないと、かえって身体に悪いと思う。

暑い夏こそ、熱いスタミナの付く食べ物を食べようじゃないか!と、いうことで今回はこちら。

f:id:gumma_umaimono:20210725100731p:image

博多もつ鍋 ぶんぶく

お店の外観写真を撮り忘れたので、Google MAPで失礼する。

高崎OPAのすぐ隣、焼肉Monsterが入るビルの2階にお店は位置する。

f:id:gumma_umaimono:20210724151955j:image

今回紹介するのは高崎西口駅前店だが、こちらの『ぶんぶく』は新前橋や中央前橋にも店舗がある。

【メニュー】

気になるメニューを見ていこう。

f:id:gumma_umaimono:20210724152006j:image

ここに来て頼まない人はいないだろうもつ鍋。

  • 醤油
  • 味噌

の3種類から選ぶことができる。

個人的に、もつ鍋は醤油か味噌が好き。

水炊きは、本場博多だと鶏肉を使用するが此処は群馬。

上州versionということで豚の水炊きになっている。

f:id:gumma_umaimono:20210724151922j:image

単品で具材を追加することもできるので、食べ足りない場合には利用したい。

もつ鍋の〆はちゃんぽんに限る!
f:id:gumma_umaimono:20210724151929j:image

すぐ出る一品には、博多名物の辛子明太子やチャンジャのクリームチーズ和えなど。

どれも美味しそう。。
f:id:gumma_umaimono:20210724151947j:image

サラダ類もあり。
f:id:gumma_umaimono:20210724152009j:image

馬刺しや、刺身のごま醤油和えも外せない。
f:id:gumma_umaimono:20210724151951j:image

他にも酒のアテになりそうな一品料理がずらり。
f:id:gumma_umaimono:20210724151944j:image

揚げ物だってあるよ。
f:id:gumma_umaimono:20210724151941j:image

食後のハニートーストまで辿り着ける人いるのかな??笑
f:id:gumma_umaimono:20210724151959j:image

宴会コースも豊富に用意されている。

予算に応じたさまざまな使い方ができそうだ。
f:id:gumma_umaimono:20210724151918j:image

コースにて飲み放題をチョイスすると、このメニューから選ぶことになる。

生ビール(プレモル)や、角ハイボール、翠ジンも含まれているので十分すぎるのではないだろうか。
f:id:gumma_umaimono:20210724151933j:image

単品ドリンクだと、さらにメニューは豊富。

和リキュールは結構気になるものがちらほら。
f:id:gumma_umaimono:20210724151936j:image

そのドリンクメニューは横向きになっちゃってるので、首を90度傾けてチェックしてくれ!笑(すみません。。)

【実食!】

f:id:gumma_umaimono:20210724151926j:image

博多もつ鍋@一人前1380円

今回は、醤油味でオーダー。

豆腐やキャベツ、ニラにモツ等豊富な具材がこんもりと。

野菜がシナっとなるまでは、つつきたくてもそのままじっと我慢だ。

醤油のスープはパンチが強く、モツの鮮度も申し分ない。

f:id:gumma_umaimono:20210724152013j:image

鶏のからあげ@550円

自家製の秘伝タレに漬け込んだという唐揚げは、外はサクッと中はジューシー。

絶妙な揚げ加減と、程よい味付けは何個でも食べられる。
f:id:gumma_umaimono:20210724152002j:image

特選馬刺し 赤身@950円

いい意味で驚いたのはこちらの馬刺し。

馬刺しの本場である熊本で食べる馬刺しと何一つ遜色ない、綺麗なサシが入った赤身。

鮮度ばっちりの赤身は、固くなく肉の旨味が凝縮されていた。

【まとめ】

九州出身の自分からしても、大満足のもつ鍋、馬刺しを頂けるこちら。

他にも宮崎県名物の地鶏のタタキなど頂いたが酔っ払っていたので写真は撮り忘れた。笑

コロナ禍で鍋は敬遠されがちだが、研究では鍋を介した直接の感染はリスク低とも言われている。

正しく感染予防しながら、美味しいもつ鍋を楽しみたいものだ。

【基本情報】