【牛タンが食べたい!】
以前訪れたことがある仙台。
そこで食べた牛タンの味が忘れられず、ふと牛タンを食べたくなった。
ちなみに、仙台は牛タンで有名だが使用されているのはほとんどが外国産らしい。
理由は、
- 国産の牛タンはコストが高い
- 部位買いをするのが困難
などあるが、最たる理由は外国産の方が牛タン焼きに向いているからのようだ。
話は逸れたが、なにはともあれ牛タンを食べようと決意した。
訪れたのはこちら。
『仙台伝承の味 牛たんと蕎麦 つゆ下 梅の花』
高崎駅東口にあるこちらは、駅から徒歩圏内なのでアクセスは非常に良し。
さぁ、店内へ。
日曜日は昼から夜まで通しで営業されているので、遅い時間の昼ごはんにありがたい。。。
駐車場は、近くにコインパーキングがあるがお店の無料駐車場もあるので、できればそちらを利用したい。
初見じゃわかりにくかったので、こちらで予習してから行くのをオススメする。
入店すると、頂いたマスクケース。
最近はマスクケースをくれるお店も増えてきたなぁ。
『つゆ下 梅の花』は高崎に数店舗ある。
タンを提供している店とそばを提供している店があるので、間違わないように。。
「つゆ下 梅の花 タン」でGoogle検索すると確実だ。
【メニュー】
日曜日以外のランチタイムは、お得なランチメニューもあり。
炭火焼き牛タンが含まれていないので注意。
名物の牛タン定食から、おつまみまでメニューの種類は多め。
単品で牛たんを注文することもできそうだ。
17時〜20時までは晩酌セットも。
この値段で、この内容は結構お得なのではないだろうか。
【実食!】
牛たん定食(塩)【松】@1375円
今回はこちら。
牛たんは味噌味もあったが、タンのシンプルな素材の良さを味わいたかったので塩で。
定食には、
- 牛たん
- 押し麦ごはん
- 特製テールスープ
- 小鉢
- きゅうりの漬物
が付いてくる。
牛たんは6切れほど分厚いものが提供される。
香ばしく焼き上げられており、外はサクサク中はややレアで噛めば噛むほど肉汁を感じられる。
塩だけというシンプルな味付けが、牛たんそのものの旨味を最高に演出する。
テールスープは、白ネギとブラックペッパーのみのシンプルな具材だが、テールの旨味を強く感じる。
ブラックペッパーのピリッとする感じもいいアクセント。
押し麦ごはんはおかわりできるので、満腹になって帰ろう。
【まとめ】
仙台で食べた旨い牛たんを高崎駅東口でも食べることができた。
定期的に食べたくなる味だ。
【基本情報】
- 住所:群馬県高崎市栄町14-9
- 電話番号:027-395-0505
- 営業時間:月~土 11:00~14:30(L.O.14:00)
17:00~22:30(L.O.22:00)
金曜日 11:00~14:00(L.O.14:00)
17:00~24:00(L.O.23:30)
日・祝 11:00~21:00(L.O.20:30) - 定休日:無し
- 駐車場:あり(本文参照)
- 公式HP:【https://www.umai-tan.com/sp/index.html】