【あの名店が群馬に!?】
今回紹介するのは、最近登場したこちら。
その名も『さばね』。
ラーメン愛好家なら、この名前を聞いた時にビビッときた方も多いかもしれない。
そう、『さばね』とは東大阪で人気を博している鯖ラーメンの名店なのだ。
そんな『さばね』は、上小出町の『アパッチ』でランチのみ提供されるスタイルで営業されている。
アパッチといえば、唐揚げの専門店であり美味しくジューシーな唐揚げを頂ける大好きなお店だ。
今回、『アパッチ』と『さばね』の店主に御縁があり群馬への上陸が実現したという。
うん、群馬で『さばね」を食べられるなんて考えもしなかった。ありがたい限り。
お店は、先日オープンしたばかりの『フタツメ前橋店』のすぐ隣。
フタツメの記事はこちらから。
前橋にオープンしたばかりのフタツメへ。安定感あるタンメンでお腹いっぱい。【濃厚湯麺フタツメ(前橋・上小出町)】 - 群馬グルメ~食べ歩き備忘録~
さぁ入っていこう。
『さばね』のラーメン提供はランチのみなので間違えないように重ねて注意しておく。
それにしてもアパッチがラーメン始めるとは思わなかったな…
【メニュー】
さぁ、こちらがメニューの全貌だ。
ふむ、さばらーめんには「黒(こってり)」と「白(あっさり)」があるようだ。
更に、入っている鯖の形態で三種類それぞれ用意されているようだ。
セットでは、アパッチ名物の唐揚げも頂けるのはお得だ。
もちろんアパッチ名物の唐揚げランチもあるぞ。
「さばね」については、こちらのPOPに書いてあるので着丼まで読みながら待つ。
夜はアパッチとして営業しているようで、宴会のコースメニューもあった。
大人数になると貸切も可能なようだ。
【実食!】
こってり黒海@1300円
+唐揚げセット@250円
一つのお盆に集合して到着です。
これが『さばね』のさばラーメンか…
「黒海」を注文したので、半身のサバが堂々と鎮座している。
ちなみに東大阪の本店には、「黒王」というサバを丸々一匹使用したヤバいラーメンもあるようだ。。
鯖は煮込まれているのか、味がしっかり付いており骨は丁寧に抜かれているので食べやすい。
(食べ進めていく中で一本の骨にも巡り会わなかった。)
こってりということで、スープはドロドロ。
スープには一切動物系を使用せず、鯖をふんだんに用いて無添加・無化調なので健康にも良し。
ドロドロのスープはラーメンというよりは、まぜそばに近い印象を受けた。
麺は太麺で、モチモチ感・ソリッド感強め。
ドロドロのこってりスープをしっかりと絡めとってくれるので麺とスープの相性はばっちりだ。
セットの唐揚げ。
アパッチの唐揚げということで、間違いなし。
500円玉と比べると、非常に大きいことがわかる。
ザックザクに揚がった唐揚げは、中がジューシーでアクセントも良し。
そのまま食べてももちろん美味しいが、卓上の唐揚げ調味グッズを使用しても良し。
しかしながら、ぜひおすすめしたいのがこの食べ方。
黒海のこってりスープに唐揚げをくぐらせて食べるやり方。(行儀悪くてすみません。。)
サバのポタージュと言っても過言ではない、濃厚なスープが唐揚げとマッチして最高に旨い。
【まとめ】
群馬のラーメン界隈にまた一つ注目店が増えたなという印象。
東大阪の本店は、2023年には閉店してブラジル出店するという話もあり、もしかすると日本で「さばね」を食べられるのは群馬の前橋だけになるかも??
今後もますます目が離せない。
【基本情報】
- 住所:群馬県前橋市上小出町3丁目40-12
- 電話番号:027-212-7662
- 営業時間:11:30〜14:00、(夜は唐揚げアパッチとして営業)17:30〜22:00
- 定休日:無し
- 駐車場:店前にあり
- 公式HP:【https://apache-north.owst.jp/】