Web
Analytics

【番外編】前橋市民はいつコロナワクチン接種できるの??

【長引くコロナ禍…】

先日、群馬県に発令されている「蔓延防止等重点措置」が13日をもって解除されると国から発表があった。

しかしながら、群馬県では「まん防」解除後の1週間(13日〜20日)は警戒度4を維持することで感染者のリバウンドを図る旨も発表があった。

そのため、「接待を伴う飲食店カラオケ店酒類を提供する飲食店へは、午後8時までの営業時間の短縮要請」となるようだ。

群馬県内の飲食店を経営する方々は、非常に苦しい思いをされていると思う。。。

グルメブロガーは、飲食店あってのものなのでできる限りの応援をしていければと考えている。

【ワクチンはいつ打てる?】

そんなコロナ禍を抜けるには、やはりワクチンをみんなが早く打つしか手はないのかなーと思う。

群馬県でも医療従事者や、高齢者へのワクチン接種が既に始まっている。

自分達、64歳以下の一般人はいつワクチンを接種できるのか気になるところ。。

【大まかなスケジュールが出た】

f:id:gumma_umaimono:20210612181821j:image

※前橋市長Twitterより引用

今日の前橋市長Twitterで、64歳以下のワクチン接種スケジュールが明示された。

接種時期を抜粋すると、、

  • 64歳〜60歳:7月18日〜
  • 59歳〜50歳:8月中旬頃
  • 49歳〜40歳:9月中旬頃
  • 39歳〜12歳:10月頃

とのことだ。

全市民への摂取は11月3日に完了する予定のようだ。

テレビでは、若い世代からワクチン接種を行なっていく地域もある報道がされていたが、前橋市では、高齢者から年齢順に接種を進めていく方針のよう。

f:id:gumma_umaimono:20210612181824j:image

※前橋市長Twitterより引用

64歳以下でも、基礎疾患のある方は優先的に接種を受けることが可能のようなので上記画像を参照して欲しい。

【まとめ】

今年中には、遅くともワクチン接種が完了しそうということで、コロナ禍の長い長いトンネルの出口が見えてきたのかなという希望が持てる。

ワクチンは、あくまで希望制なので希望する方は接種券が届いたら速やかに予約をしたいところ。

前橋市以外でも、情報が出たら逐次お知らせしていきたい。