Web
Analytics

富山ブラックを食す!塩辛すぎず汁まで完飲できた!【麺麺(高岡・屋台村たかまち横丁内)】

【富山といえばブラック!】

とある要件でやってきたのは、富山県。

北陸の一県であり、新鮮な魚介類が有名なここ富山県で忘れてはいけないのがこれ。

「富山ブラックラーメン」だ。

今回訪れたのは、富山県の高岡市。

県庁所在地である富山市に次ぐ、富山県第二の都市である。

ここ、高岡市で今回は富山ブラックを探して行こう。

 

f:id:gumma_umaimono:20210423205900j:image

訪れたのは、「たかまち屋台村横丁」。

この屋台村には、

  • ラーメン屋
  • 居酒屋
  • 焼き鳥屋
  • 焼肉屋
  • 寿司屋
  • お好み焼き屋

の6店舗が入っており、多ジャンルのはしごが容易にできるという最強の場所なのだ。

【ラーメン 麺麺】

今回ブラックラーメンを頂くのは、屋台村内のお店、『麺麺』。

【メニュー】

f:id:gumma_umaimono:20210429224759j:image

名物の富山ブラック他にも、塩および味噌ラーメンがあった。

一品物の「あんばやし」ってなんだろう?と思って調べてみたところ、どうやら富山の郷土料理らしい。

味噌田楽の一種のようだ。

【実食!】

f:id:gumma_umaimono:20210423205849j:image

ブラックラーメン@800円

やはり頼むのはこちら。

ホロホロのチャーシューと、刻み青ネギがどさっと盛り付けられている。

端っこにはメンマものっていることがわかる。


f:id:gumma_umaimono:20210423205909j:image

麺は縮れ太麺。

富山ブラックのスープをしっかり吸っているためか麺が黒色化していて特徴的。

モチモチ感が強めで美味しい麺であった。


f:id:gumma_umaimono:20210423205856j:image

スープは真っ黒。

「富山ブラックはしょっぱすぎて辛い」という前情報があっただけに恐る恐る口へと運ぶ。

あれ?意外としょっぱくないぞ?

むしろ醤油特有の優しい甘さが後味に残り、すごく美味しいではないか。

これならスープ完飲いけるんじゃないか?

 

f:id:gumma_umaimono:20210423205852j:image

いけた。

完飲した。

普通に美味しく頂いた。

【まとめ】

『麺麺』の富山ブラックは非常に食べやすく、ソフトに、ライトに作られている印象を受けた。

真の富山ブラックは、やはりもっとしょっぱいのだろうか。

まだまだ富山の奥は深そうだ。。

【基本情報】

  • 住所:富山県高岡市末広町50-1
  • 電話番号:076-650-9811
  • 営業時間:(日〜木)18:00〜2:30、(金〜土)18:00〜3:00
  • 定休日:無し
  • 駐車場:不明