【家系探訪が続く】
最近、自分の中で「家系」ラーメンがキテる。
始まりはきっと、横浜の家系総本山である吉村家であろう。
今回訪れたラーメン屋はこちら。
『ラーメン・餃子専門店 富意家』
である。
「家」と付いてはいるものの特徴的な赤い看板ではないので、もしかすると「家系」ではない?
お店は、17号線を前橋方面から高崎方面へと南下していくと左手に見える。
駐車場が意外と狭いので、通過してしまわないように注意が必要。
【メニュー】
オーダーは食券制。
ラーメンは大きくジャンル分けすると、
- 鶏
- 豚骨
- 中華
- 坦々麺
- 汁無し
であり、結構手広くやっているな、、という印象。
あまりにも多ジャンルに手を広げると、どれも中途半端になることが往々にしてあるので、この時点では少し不安が募る。
(後にこの不安は完全に払拭される。)
ラーメンの調整は可能。
この辺は「家系」と同じシステムだ。
【実食!】
特極み鶏@1080円
今回、家系を食べる気満々で訪れたが1番人気であるというこちらに惹かれてしまった。。
鶏白湯のラーメンである。
「特」ということで、煮卵がごろっと、チャーシューも3枚(通常は1枚かな?)焦がしオニオン?ニンニク?が香ばしい。
麺はストレートな中細麺。
ちゅるちゅる感が強めで、鶏白湯スープとの相性良し。
特筆すべきは、この白濁した鶏白湯スープ。
オイリーなのは間違い無いのだが、くどさは全くない。
鶏の濃厚な旨みが、まったりと舌に広がっていく。
提供されたカットレモンをお好みで。
スープの味が、レモンの酸味で引き締まり表情がガラリと一変。
エスニック感が味わえる。
一度で二度楽しめるから、これは面白い。
餃子(5個)@350円
「ラーメン餃子専門店」ということもあり、頼まないわけにはいかない餃子。
皮は、ぱりぱりもちもち。
中の餡もしっかり詰まっており、餃子にも力を入れていることがわかる。
ここは珍しく、餃子のタレを個包装で準備しており、客自らがタレを調合する必要がない。
客のタレによる味の受け取り方のばらつきを減らすためだろうか。。
【まとめ】
ここの「極み鶏」は、ラーメン好きなら一度は食べておきたい。
完成度がかなり高く、正直期待以上で驚いた。
次は家系の豚骨醤油を食べてみよう。
【基本情報】
- 住所:群馬県高崎市飯塚町41-8
- 電話番号:027-361-0200
- 営業時間:11:00〜23:00
- 定休日:無し
- 駐車場:お店前に有
- 公式HP:【http://www.seirock-ya.jp/】