【海鮮丼を食べにつじ半へ】
前回、大大大満足だった『つじ半』の海鮮丼。
ふと食べたい発作が急に襲ってきたので訪問。
以前の投稿はこちら。
View this post on Instagram
ブログ記事のURLはこちら➡︎【https://www.gummaumaimono.info/entry/2021/02/20/231557】
前回の記事に、詳細は書いてあるので今回は要約気味で行きたいと思う。
訪問したのは平日ということもあり、待ち時間はゼロで着席に成功。
【メニュー】
メニューは前回訪問時と、変化無し。
いずれ特上を食べてみたいなぁぁ。
今回は、「ぜいたく丼の梅にいくら増し」と「ブリカマの塩焼」を注文。
【料理】
ぜいたく丼を頼むと最初に提供される刺身。
今回は「ブリの刺身」だった。
脂が乗っており新鮮そのもの。
最後の雑炊にも取っておかないと後悔するので、おすすめは半分の2枚を刺身で食べること。
ぜいたく丼にかける「黄身醤油」。
この量が、多すぎず少なすぎずで絶妙なので感心してしまった。
ぜいたく丼(梅)@1100円
メインのぜいたく丼が到着。
この時点でテンションはマックスなのだが、、
店主さんが、目の前で「追いいくら@300円」をしてくれる。
「いくら」loverにはたまらない。
前回の投稿でも記載したが、この「ぜいたく丼」は本当に食感が心地良いのだ。
数の子とキュウリを海鮮丼に投入したのは、本当に天才的だと思う。
半分程食べたら、鯛ダシを入れてもらいお茶漬けに。
茶漬けの際、ご飯を増量してもらえるのは食べ盛りにはありがたい。笑
こちらの鯛ダシは、めちゃくちゃ濃厚でごくごく飲める。
気づいたら完飲。
ブリカマの塩焼き@800円
今回は、気になっていたブリカマを我慢できずオーダー。
通常は500円なのだが、この日は大きいブリカマなので800円だった。
食材は生き物なので、値段は時価になるのも仕方ない。
しっかりこんがりと塩焼きされているが、箸を身に入れると溢れる魚の脂。
ジューシーでぶりんぶりんで最高に旨い。
車じゃなけりゃ日本酒をぐいっといきたい。。。
しっかりと焼き上げるので提供に20分程かかる。最初のオーダー時に頼むのが吉だ。
【まとめ】
何度食べても大満足な「ぜいたく丼」。
海無し県群馬でこのクオリティの海鮮丼をこの値段で食べられるのはやばい。
大切にしたい一店。
【基本情報】
- 住所:群馬県前橋市千代田町2丁目7-20
- 電話番号:027-289-5673
- 営業時間:11:00〜15:00、17:00〜19:30
- 定休日:月曜日
- 駐車場:無しと思われる。近くのコインパーキングを利用
- 公式Instagram:【https://instagram.com/tsujihan_maebashi?igshid=14khcoswx64j2】