【風人とは】
前橋から高崎へ日高、井野経由で向かう道中。
必ず繁盛しているラーメン屋がある。
その名も『風人』。
なんて読むんだろう。。
「かぜんちゅ?」「ふーど?」「かぜと?」
と、気になっていたこちら。
正しくは「ふうじん」だ。
そんな『風人』に今回訪問したので、紹介していこう。
高崎の貝沢町。
ちょうど、安楽亭の付近、真向いにお店の看板がある。
道路から見たことあるよーって方も多いと思う。
そんな人々の内の1人だった自分。
「どうやら塩ラーメンが美味いらしい。」
という漠然とした前情報だけを握りしめ、いざ入店。
店内に入るとすぐ目に着く場所に、ラーメン王「石神さん」のサイン色紙が!
ラーメン王がわざわざ食べに来て、さらに「ウマい!」の色紙を置いていくなんて、期待は高まる一方。
駐車場は隣にある共同駐車場を利用しよう。
昼時の混雑時間帯には、有料駐車場を利用することになる。
その際には、サービスをつけてもらうことが出来、損しない仕組み作りがなされている。
(いやーありがたい。)
【メニュー】
注文は食券制。
- 塩
- 醤油
- 極煮干醤油
の3つの味のそばがあるようだ。
また、この日は売り切れとなっていたが塩味のつけ麺もある模様。
夏季限定の冷やしも気になるところ。。。
メニューの例は、食券機横に写真で掲示されている。
参考にいい。
【料理】
塩そば(肉一枚)@750円
今回は、噂に従って塩そばに決めた。
かけそばは寂しいので、肉を一枚付けた。
ベースの具材は、三つ葉とメンマ、玉ねぎで上品なビジュアル。
麺は、細め。全粒粉入りかな?少し硬めに茹でられており、食感はパツパツと歯切れ良い。
チャーシューは、噛み応えがある分厚いタイプ。
例えるならお歳暮でもらう高級な分厚いハムのような感じで、噛むほどに肉の旨味を感じられる。
スープは魚介系だろうか。
淡麗な見た目からは良い意味で裏切られる、しっかりとした旨味。
オイリーさは全くないが旨味が強いので、物足りない感はなし。
また、柚子がアクセントとしてinしているので最後の一滴まであっさりと飲み干すことができる。
ランチ丼@250円
ランチタイムは、お得な丼をオーダー出来る。
日替わりなのかは不明だが、この日着丼したのはチャーシュー丼だった。
先述したとおり、噛み応えあるハム的チャーシューなので米に合う。
塩系の味がついてるので、追いマヨネーズしたら美味いだろうなぁと思いながらも完食。
【まとめ】
あっさりかつ旨味強めの塩そば。
昼のみの営業なので、チャンスを伺いながら訪れる必要がある。
細い麺もいいものだなぁ。
【基本情報】
- 住所:群馬県高崎市貝沢町741
- 電話番号:不明
- 営業時間:11:30〜14:30
- 定休日:水曜日
- 駐車場:お店の前に有
- 食べログ:【https://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10013734/】