Web
Analytics

話題のオープンしたて人気ラーメン屋に行ってきた!【中華蕎麦 鳴神食堂(高崎・中泉町)】

【鳴神食堂とは】

遅ればせながら、ついに話題のこちらへ。

Open以来、日々行列が絶えないと噂の『鳴神食堂』さん。

「鳴神」って、モンハンとかペルソナとかゲームでよく使われるワードだけどどんな意味だろう。

Google先生によると、

なるかみ【鳴神】
歌舞伎十八番の一。時代物。1幕。貞享元年(1684)に初世市川団十郎が自作の「門松四天王」で演じたのが始まりとされる。能の「一角仙人」に取材し、高僧が美女の誘惑に戒を破る話を扱ったもの。現在の定型は、寛保2年(1742)2世団十郎が、大坂佐渡島座で初演した安田蛙文ほかの合作「雷神不動北山桜(なるかみふどうきたやまざくら)」の4幕目による。

※Weblio辞書から引用【https://www.weblio.jp/content/%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%81%BF

要するに、歌舞伎の演目の一つのようだ。

内容は、ざっと見たけどよくわからない。笑

 

f:id:gumma_umaimono:20201212220638j:image

そんな鳴神食堂に、昼前(11:30ごろ)に着。

すでに店前の駐車場は満車。

店舗外まで10人ほどの列ができていた。


f:id:gumma_umaimono:20201212220656j:image

真っ白な暖簾。

これから、歴史を刻んでいくのだろうな…


f:id:gumma_umaimono:20201212220631j:image

店内はオープンキッチンで落ち着いた雰囲気。

 

【メニュー】
f:id:gumma_umaimono:20201212220707j:image

ラーメンは醤油の2本柱。

値段もびっくりすることはない。


f:id:gumma_umaimono:20201212220642j:image

ご飯ものも種類豊富な方だと思う。

本日の限定飯は、イナダ刺のどんぶりだった。

 

【料理】
f:id:gumma_umaimono:20201212220700j:image

塩中華蕎麦@750円

みて欲しい。この上品な一杯を。

具材は、

  • 鴨ロースチャーシュー(レア)
  • 鶏チャーシュー(柔らかくてホロホロ)
  • 葉っぱ(小松菜?なにこれ)
  • タマネギ
  • レンコン

といった和食のお吸い物に入ってそうな上品な感じ。

鶏チャーシューが柔らかすぎて、パサパサ感一切無し。本当にびっくりした。

タマネギの食感はスープを飲み干すまでアクセントとして生きてくる。

 


f:id:gumma_umaimono:20201212220712j:image

麺は、歯切れ良くパツパツと頂ける。

小麦の風味もしっかり感じて、言うことなし。


f:id:gumma_umaimono:20201212220623j:image

引きで撮った写真。

麺は綺麗に整えられ芸術的。

スープは澄み渡り、蛤の出汁がしっかり主張していてクセもないのに癖になる。


f:id:gumma_umaimono:20201212220627j:image

ここまで、洗練されたスープなので飲み干すことに罪悪感は微塵も感じない。


f:id:gumma_umaimono:20201212220635j:image

イナダ刺しのどんぶり@300円

限定飯だ。

ラーメン屋でまさか、プチ海鮮丼を食べられるとは。。

刺身はもちろん新鮮そのもの。

片手間で出すご飯ものとは訳が違う。

こだわってるなぁぁ。



f:id:gumma_umaimono:20201212220801j:image

中華蕎麦@750円

同行した友人は、醤油ラーメンを。

コクが深すぎて、驚き。

塩よりも少しパンチありかも。

自分のバカ舌では、牡蠣のエキスをスープの中に見つけ出すことはできなかった。笑

 

【まとめ】

話題の新店、鳴神食堂。

まじで美味い。群馬に突如現れたスーパースター。

確実に群馬の名店に名を連ねるだろう。

 

【基本情報】

  • 住所:群馬県高崎市中泉町142番地1
  • 電話番号:不明
  • 営業時間:11:00〜15:00
  • 定休日:月曜日
  • 駐車場:店前に有。あまり台数多くないので注意。
  • 公式Twitter:【https://twitter.com/narukamishokudo?s=21