Web
Analytics

前橋駅近くの隠れ家的居酒屋さん。凝った料理が美味しい。【一二三家(前橋市・南町3丁目)】

【一二三家とは】

大好評?である前橋駅付近の居酒屋を開拓してみようの企画、今回は南口から徒歩3分ほどにある『一二三家』さん。

昌賢学園まえばしホールの目の前、セブンイレブン隣にお店はある。

 

f:id:gumma_umaimono:20201109194637j:image

こちら、一二三家さんの看板を目印に駅から歩いてこよう。

 


f:id:gumma_umaimono:20201109194651j:image
f:id:gumma_umaimono:20201109194648j:image

メニューの一例。

通常よくある定番の居酒屋料理ではなく、どれも一捻りあるこだわったメニューが多いように感じる。

 

【料理】

f:id:gumma_umaimono:20201114173940j:image

まずはお通し。

  • 里芋の煮っ転がしたやつ、甘辛い味噌をつけたもの。
  • イワシのみぞれ
  • 刺身こんにゃく 酢味噌付け

お通しから、一手間かかってそうなセンスあるラインナップ。

里芋は、芯まで柔らかく甘めの味噌が良くマッチしている。日本酒がグビグビ進んだ。

イワシのみぞれは、優しい味わい。

刺身こんにゃくは、ぷるんぷるんしており、あまり酢味噌で食べたことがなかったので新鮮に感じた。

 

f:id:gumma_umaimono:20201109194707j:image

ブリのカルパッチョ@900円

本日のおすすめから、そろそろ旬になってくるブリのカルパッチョを。

ブリの刺身は小ぶりだが、鮮度が良いのか弾力がすごかった。

かかっている洋風ドレッシングとの相性も良く、ペロリと完食。


f:id:gumma_umaimono:20201109194659j:image

牡蠣の唐揚げ@890円

これまた、旬が始まったばかりの牡蠣の唐揚げ。

紅葉おろしをつけて、ポン酢につけて頂く。

牡蠣のミルキィさ、唐揚げによるジューシーさ、ポン酢のさっぱり感が綺麗にまとまっていた印象。


f:id:gumma_umaimono:20201109194644j:image

うわー、、これなんだったっけな。

カツオの香味野菜盛りだったような。。

この時には、酒が少し進んでいて記憶がちょっと薄い。。。(ただの言い訳。)

しかしながら、美味しかった記憶はある。


f:id:gumma_umaimono:20201109194656j:image

冷やしトマトとモッツァレラの生ハム包み@930円

これは、本当にナンバーワンだった。

見た目、味共に完璧でしっかり映えている。

 

この生ハムの中には、ゴロリとしたトマト(キンキンに冷えている)と、これまた大きくカットされたモッツァレラチーズが入っている。

それを切り分けて、上にかかっているシソベースのソースにしっかりつけて頂くのだ。

 

シソのソースにより、味がしっかりと締まるので個人的に好みの味になっていた。


f:id:gumma_umaimono:20201109194704j:image

お新香の盛り合わせ@650円

酒飲みには外せないお新香盛り合わせ。

ここの盛り合わせは比較的ボリューム控えめで、はじかみも入れると6種類のお新香。

 

どれもしっかり浸かっており、小さめにカットされているため女性でも一口で食べられるサイズになっている。

 

【まとめ】

総じて、一二三家さんの料理は見た目も良く、料理の節々にこだわりが見られた。

ボリューム感は、どのメニューもあえて控えめに設定されているように感じたので、女子会多品目の料理を少しずつ頼んで食べたい時に利用するのが吉かもしれない。

 

【基本情報】

  • 住所:群馬県前橋市南町3丁目37-12
  • 電話番号:027-221-1046
  • 営業時間:(火〜日曜、祝日、祝前日)11:30〜15:00、17:00〜0:00
  • 定休日:月曜日
  • 駐車場:店裏に有。10台以上あったような。。
  • 公式HP:【https://www.dan-b.com/sp/s/123ya/