Web
Analytics

埼玉つけ麺界の超人気店!並ぶ価値有りの激うまつけ麺だった。【狼煙(埼玉県・大宮)】

【狼煙とは】

埼玉県の大宮。

この界隈で旨いつけ麺をGoogleで検索かけるとこちらの『狼煙』さんがヒットする。

『狼煙』さんは2007年に創業し、その後一気に人気店としての地位を築き上げた。

何度か、カップ麺にもなっており全国的にも知名度は高い。

いつ行っても行列が途絶えないイメージがある。

そんな『狼煙』さんに今回は17時頃訪問。

 

f:id:gumma_umaimono:20201103231516j:image

辺りはすっかり暗くなって少し早めの夕飯時間。

まだまだ、この時間帯なら空いているだろう。と言う考えは甘かった。

外の行列は、8人ほどで30分ほど待って店内へin。

オーダーは食券制。


f:id:gumma_umaimono:20201103231456j:image

麺には、かなりこだわっている模様。

前回まぜそばを食べた時に、麺の小麦感や食感がかなり印象的だったことを今でも覚えている。

 

f:id:gumma_umaimono:20201103231508j:image

埼玉県内に直営店は、4店舗。(製造除く)

群馬県にも出店してくれないかなぁぁぁ。


f:id:gumma_umaimono:20201103231448j:image

かなり行列ができるため、マナーを守って食事に集中しましょう。

 

【料理】

今回は、辛つけ@850円を注文。


f:id:gumma_umaimono:20201103231511j:image

こちらのお店の辛つけ麺は、別皿で辛味の素を提供される。

自分の好みの辛さに調整出来るので親切でとてもありがたい。

ちなみにこの辛味の素は、唐辛子のみではなく小海老がブレンドされているので辛さだけでなく旨味もプラスすることができる。


f:id:gumma_umaimono:20201103231504j:image

こだわりの自家製麺。

綺麗に盛り付けられており、100点満点のビジュアル。

麺はツヤッツヤで、オンリー麺すすりをするとモチモチ感、小麦の風味が口中に広がり麺の強さを感じる。


f:id:gumma_umaimono:20201103231501j:image

つけ汁。

とても濃厚な魚介豚骨。

トッピングはノリ、魚粉、ナルト、白ネギ、チャーシュー。

スープだけでも魚介の旨味が詰まっているが、魚粉も入ることでさらに強調される。

 

f:id:gumma_umaimono:20201103231444j:image

辛味の素を投入。

ちなみに自分は全部入れたけれど、汗ばむ程度の辛さで悶絶するほどではなかった。


f:id:gumma_umaimono:20201103231440j:image

辛つけの完成形

ナイスビジュアル。


f:id:gumma_umaimono:20201103231453j:image

かなり濃厚なスープなので、麺にとても良く絡む。

麺を啜り終えた後は、卓上にあるダシでスープ割をして、完飲しましょう。

 

【まとめ】

ラーメン、つけ麺loverであれば一度は訪問しておきたい『狼煙』さん。

つけ麺もまぜそばもかなりのハイクオリティ。

大宮駅から徒歩で行ける距離なので、電車を使って訪れるのが吉かも。

 

【基本情報】

  • 住所:埼玉県さいたま市大宮区下町1丁目25
  • 電話番号:不明
  • 営業時間:(月〜土)11:00〜22:00、(日)11:00〜16:30
  • 定休日:無し
  • 駐車場:無し(近隣コインパーキング利用)
  • 公式Twitter:【https://twitter.com/noroshi1210?s=21