Web
Analytics

蒙古タンメン中本 高崎店 【高崎・上中居町】

蒙古タンメン中本とは】 

辛いラーメン(タンメン)の有名どころとして、かなりの知名度を誇る蒙古タンメン中本さん。

セブン限定のカップ麺で食べたことない人はいないのでは。

かく言う私も、生まれ・育ちが九州のため中本のタンメンはカップ麺でしか食べたことがなかった。

そんな蒙古タンメン中本がついに群馬県の高崎に進出。店舗で頂く蒙古タンメンに心躍らせながら訪問。

 

f:id:gumma_umaimono:20200504090151j:image

 

現在コロナ対策の為、店内の待合席は使われておらず、店外に並ぶ。

ソーシャルディスタンスを考慮して、行列も1メートル程間隔を空けて並んだ。

また、カウンターも「密」を防ぐ為に一個飛ばしで着席のようだ。

開店は11時からだが、開店前からすでに行列が出来ていた。

 

f:id:gumma_umaimono:20200504090200j:image

 

店入口のメニュー一覧。

味噌タンメン、蒙古タンメン北極ラーメン、五目蒙古タンメン、冷やし味噌ラーメンetc...

どれも魅力的でハッキリ言って悩んだ。

素人初心者には味噌タンメンか蒙古タンメンがオススメと何かで読んだから、蒙古を攻めることに。

【料理】

 

f:id:gumma_umaimono:20200504090122j:image

1.蒙古タンメン@820円

ベースが味噌タンメンであり、その上に特製の辛子麻婆豆腐がかかっている。

麻婆がかかってないスープを一口すすると全く辛くなく、普通に美味しい味噌タンメン。

全体をよく混ぜて頂くと、結構辛い。

辛みの中に旨味があるのは、カップ麺の蒙古タンメンと同じで最後まで箸が止まることはなかった。

カップ麺との大きな違いはやはり

中太のしっかりとした麺は柔らかすぎず、存在感があった。

 

f:id:gumma_umaimono:20200504090229j:image

言わずもがなスープも美味しいので気付いたら完飲。

辛さで顔が赤く火照り、汗だくでフィニッシュです。

 

f:id:gumma_umaimono:20200504090134j:image

2.蒙古丼ハーフ

蒙古タンメンのアタマがon the rice。

ハーフとは名ばかりで、す◯家の並牛丼ばりのボリュームあり。

そのままでもかなり美味しく、卓上の紅生姜を乗せれば、味変もいい感じ。

半ラーメン(味噌タンメンor蒙古タンメンor北極ラーメンor冷やし味噌ラーメン)+半蒙古丼のセットが900円なのでこれはかなりお得に感じた。

北極ラーメンを初挑戦する方はこのハーフセットでお試しするのがいいかもしれない。

 

【まとめ】

これまでは埼玉や東京まで遠征しないと食べることが出来なかった中本が高崎に誕生し、気軽に食べることができるようになったのはとても嬉しい。

今度は北極ラーメン、さらにその上の辛さを誇る冷やし味噌ラーメンにチャレンジしたい。

行列が落ち着いた頃にまた行こうっと。

【基本情報】