Web
Analytics

つけ麺 魚雷 【熊本・お取り寄せ】

【つけ麺魚雷とは】

熊本県でかなりの人気を誇る激辛魚介豚骨つけ麺が売りのお店。スープや麺など常に進化を続けている熊本の名店である。

f:id:gumma_umaimono:20200505082934j:image※公式HPより引用

スマステーションの行列ができる店特集にも取り上げられたことがあるほどで、1時間以上並ぶことは日常茶飯事。

そんな熊本の懐かしい味を「お取り寄せ」できるため、今回ここ群馬県に「熊本の美味いつけ麺」を召喚する次第になった。

 

f:id:gumma_umaimono:20200505081415j:image

こんなかんじでクール便で届く。

冷凍庫がパンパンになった。

調理方法も詳細に書いてくれてるので、ど初心者の自分でもお店で食べるつけ麺に近いクオリティを叩き出すことができた。

【料理】

f:id:gumma_umaimono:20200505081744j:image

完成のビジュアル。

麺は10分ほどしっかり煮た後に、素早く冷水で締める。多分ここの素早さが本当に大事だと思う。

スープは湯煎するだけ、中にごろっと角煮が隠れてる。スープの上には、魚粉と辛い粉がブレンドされた「やばい粉」をかけて完成。

 

f:id:gumma_umaimono:20200504161350j:image

スープは麺に絡む程よい濃厚さ。結構辛い。

辛いだけでなく魚介の旨さが強いから難なくいける。

f:id:gumma_umaimono:20200504161407j:image

麺は太麺で噛み応え強め。ワシワシと食べる。

やっぱり濃厚つけ麺には太麺が合うなぁ。

 

今回は激辛のつけ麺を注文したが、辛くないカレー味のつけ麺もあり、そちらもおすすめ。(スマステーションで香取慎吾さんが召し上がっていたのはおそらくそっち。)

 

【まとめ】

熊本の人気つけ麺屋「つけ麺魚雷」さん。

個人的に、関東に越してきて未だにここを超えるつけ麺屋さんを見つけきれてない。(おすすめ教えて欲しい。。)

群馬県の方々にも是非一度食べてみて欲しい。

https://gyorai.co/

この御時世、自宅時間が多くなるこの機会に全国の美味いものをお取り寄せして楽しむ良い機会なのかもしれないとポジティブに考えるjikoでした。

 

 

【基本情報】